# トラブルシューティング

本章では、エラーやその他のトラブルが発生したときの対応方法について記述しています。

# エラーコードについて

タスクの処理に失敗した場合、タスクの進捗管理画面で該当するタスクIDをクリックすることでエラーコードを確認できます。エラーコードを参考に以下の解決策を検討してください。

コード エラーメッセージ 解決策
100番台 エンコード準備中に内部エラーが発生しました。 プリセットのパラメータが適切であるか、入力ファイルのコーデックが対応しているかなどを確認してください。
208 エンコードに失敗しました。入力ファイルを確認してください。 入力ファイルが現在ご使用のPCで正常に再生できるか、プリセットのパラメータが適切であるか、入力ファイルのコーデックが対応しているか、シークプレビュー画像を出力する場合は入力ファイルが対応しているか(こちらこちらを参照)などを確認してください。
200番台(上記以外) エンコード処理中に内部エラーが発生しました。 入力ファイルが現在ご使用のPCで正常に再生できるか、プリセットのパラメータが適切であるか、入力ファイルのコーデックが対応しているかなどを確認してください。
401, 402, 404, 405, 406 アップロードに失敗しました。アップロード先の状態を確認してください。 アップロード先のURLに間違いはないか、アップロード先のディレクトリに書き込み権限があるかを確認してください。
416 S3バケットへのアップロードに失敗しました。S3バケットの認証情報を確認してください。 プリセットで指定しているS3バケットの認証情報に誤りがないか、IAMユーザーまたはIAMロールに正しく権限が付与されているかを確認してください。
420 S3バケットへのアップロードに失敗しました。アップロード先の状態とプリセットのS3バケットの認証情報を確認してください。 プリセットで指定しているS3バケットのバケット名、および認証情報に誤りがないか、IAMユーザーまたはIAMロールに正しく権限が付与されているかを確認してください。
400番台(上記以外) アップロード処理中に内部エラーが発生しました。 時間をおいてやり直してください。
801 コンテンツのストリームの更新に失敗しました。ULIZA VMS (Cloud)の管理画面を確認してください。 ULIZA VMS (Cloud)管理画面にアクセスし、更新に失敗したコンテンツを削除してから、時間をおいてエンコードをやり直してください。
802 HLS鍵情報の登録に失敗しました。ULIZA VMS (Cloud)の管理画面を確認してください。 ULIZA VMS (Cloud)管理画面にアクセスし、登録に失敗したコンテンツを削除してから、時間をおいてエンコードをやり直してください。
803 ポスター画像の登録に失敗しました。ULIZA VMS (Cloud)の管理画面を確認してください。 ULIZA VMS (Cloud)管理画面にアクセスし、登録に失敗したコンテンツを削除してから、時間をおいてエンコードをやり直してください。
804 コンテンツの更新に失敗しました。ULIZA VMS (Cloud)の管理画面を確認してください。 ULIZA VMS (Cloud)管理画面にアクセスし、更新に失敗したコンテンツを削除してから、時間をおいてエンコードをやり直してください。
800番台(上記以外) ULIZA VMS (Cloud)との通信中に内部エラーが発生しました。 ULIZA VMS (Cloud)管理画面にアクセスし、登録に失敗したコンテンツを削除してから、時間をおいてエンコードをやり直してください。
901 エピソード情報の取得に失敗しました。通信状態を確認してください。 時間をおいてエンコードをやり直してください。
902 エピソード情報の登録に失敗しました。ULIZA VMS G4管理画面を確認してください。 以下を確認してください。
● 指定したプリセットの「フォルダ名」を確認した上で、そのフォルダがULIZA VMS G4管理画面上で実際に存在していること。存在していない場合は必要に応じてフォルダを新規作成した後、プリセットの設定内容を更新してください。
● デフォルトプリセットグループ(ULIZA VMS G4管理画面右上のメニューから「ユーザープリセット設定」をクリックし、グループ名「VOD *」を選択することで確認できます)に少なくとも1個のユーザープリセットが存在すること。
上記のいずれにも該当しない場合、一時的なネットワーク不通が原因と考えられますので、時間をおいてエンコードをやり直してください。
903 エピソード情報の取得に失敗しました。通信状態を確認してください。 ULIZA VMS G4管理画面にアクセスし、「エンコード待ち」になっているエピソードを削除してから、時間をおいてエンコードをやり直してください。
904 エピソード情報の更新に失敗しました。ULIZA VMS G4管理画面を確認してください。 ULIZA VMS G4管理画面にアクセスし、「エンコード待ち」になっているエピソードを削除してから、時間をおいてエンコードをやり直してください。
905 ビデオ情報の登録に失敗しました。ULIZA VMS G4管理画面を確認してください。 時間をおいてエンコードをやり直してください。
906 ビデオ情報の更新に失敗しました。ULIZA VMS G4管理画面を確認してください。 ULIZA VMS G4管理画面にアクセスし、「エンコード待ち」になっているエピソードを削除してから、時間をおいてエンコードをやり直してください。
907 HLS鍵情報の登録に失敗しました。ULIZA VMS G4管理画面を確認してください。 ULIZA VMS G4管理画面にアクセスし、「アップロード中」になっているエピソードを削除してから、時間をおいてエンコードをやり直してください。
908 ビデオ情報の更新に失敗しました。ULIZA VMS G4管理画面を確認してください。 ULIZA VMS G4管理画面にアクセスし、「アップロード中」になっているエピソードを削除してから、時間をおいてエンコードをやり直してください。
900番台(上記以外) ULIZA VMS G4との通信中に内部エラーが発生しました。 ULIZA VMS G4管理画面にアクセスし、「エンコード待ち」または「アップロード中」になっているエピソードを削除してから、時間をおいてエンコードをやり直してください。
その他 時間をおいてやり直してください。それでも解決しない場合、弊社までお問い合わせください。

# その他のトラブル

# ULIZA VMS G4管理画面にサムネイルが表示されない(出力ファイルのアップロード先として「ULIZA VMS G4」を指定した場合)

  • 出力ファイルのアップロード完了後、ULIZA VMS G4管理画面にサムネイルが反映されるまで時間を要する場合があります。

# 登録可能数を超過してタスク、プロファイル、プリセットを登録できない

  • タスクの場合、ステータスが準備中、エンコード中、アップロード中、キャンセル中のいずれかであるタスクの件数がサービス利用制限に達しています。タスクのステータスが、完了、キャンセル済み、エラーのいずれかに変化するまでお待ちください。
  • プロファイルの場合、登録済みのプロファイルの個数がサービス利用制限に達しています。不要なプロファイルを削除してください。
  • プリセットの場合、登録済みのプリセットの個数がサービス利用制限に達しています。不要なプリセットを削除してください。
  • サービス利用制限についてはこちらを参照してください。

# それでも解決しない場合は

内部エラーが発生した場合や上記の解決策を実行しても解決できない場合には、弊社までお問い合わせください。