# はじめに

本書ではULIZA Player (Android/iOS)の仕様を記載します。

# 用語集

本書で使用する表記を説明します。

# Adaptive Streaming

マルチビットレートのコンテンツを、ネットワークの状況に応じて切り替えるストリーミング配信の技術です。

# AirPlay

AirPlay自体、またはビデオをAirPlay端末へ出力する機能です。

# Cast

Google Cast対応端末上のGoogle Cast Receiverで再生することです。

# DASH(Widevine)

DRMにWidevineを用いるDASHの配信方式です。

# DVR

シーク可能なLIVEのストリーミングです。

# FCM登録トークン

プッシュ通知を利用する際の端末を識別する為の情報です。

# Firebase

Google社が提供するモバイルおよびWebアプリ開発プラットフォームです。Firebaseコンソールで各種操作を行えます。

# Firebaseコンソール

Firebaseが提供しているコンソールです。

コンソール上から設定やFirebaseの機能が使用できます。

# Firebase Cloud Messaging (FCM)

Firebaseのソリューションの一つです。

プッシュ通知をAndroid/iOSアプリに送信します。

# Firebase Notifications

Firebase Cloud Messaging上に構築されたソリューションです。

Firebaseコンソールよりプッシュ通知を送信することができます。

# FCM登録トークン

Firebase上で端末を一意に特定するためのトークンです。

Android/iOSアプリをFCMに登録するときに、端末の登録トークンが払い出されます

# Google Cast Sender

コンテンツをGoogle Cast ReceiverへCastしたりCast中のコンテンツを操作する機能、またはその機能を持つアプリです。

# iOS

Apple社が提供するOSです。iPadOSについて特段の記述がない限り、iPadOSも含みます。

# LIVE

リアルタイムに配信するストリーミングです。

# QuickTime Playerによるムービー収録

Lightningケーブル等で端末とMacを接続した状態で、QuickTime Playerのムービー収録を実行することです。

# Segment Template

DASHのフォーマットの1つです。ISO/IEC 23009-1:2014に規定されています。

# ULIZA Video Analytics (Cloud)連携

ULIZA Video Analytics (Cloud)と連携し、視聴状況や視聴時の操作をトラッキングする機能です。

# URL

インターネット上のリソースの場所を特定するための文字列です。プレイヤーはURLエンコードをRFC2396で行います。また、RFC2396もしくはRFC3986でURLエンコードされたURLを受け付けます。

# VAST

IABが提供する広告の規格です。

# VMAP

IABが提供する広告の規格です。

# VOD

ビデオオンデマンド型のストリーミングです。

# WebVTT

主に字幕用のデータフォーマットです。

# Widevine

Google社が提供するDRMです。

# アプリバー

AndroidのアプリバーおよびiOSのナビゲーションバーの総称です。

# 一時停止状態

一時停止している状態です。再生状態は含みません。

# インテント起動

Androidの暗黙的インテント起動およびiOSのスキーム起動の総称です。

# インテント起動パラメータ

インテント起動する時のパラメータの指定方法の総称です。インテント起動パラメータ(initparams)、インテント起動パラメータ(remoteparams)およびインテント起動パラメータ(querystring)があります。

# インテント起動パラメータ(initparams)

インテント起動パラメータの1つです。指定方法はインテント起動(動画再生)を参照してください。

# インテント起動パラメータ(querystring)

インテント起動パラメータの1つです。指定方法はインテント起動(動画再生)を参照してください。

# インテント起動パラメータ(remoteparams)

インテント起動パラメータの1つです。指定方法はインテント起動(動画再生)を参照してください。

# インライン再生

動画表示領域とWebView(インラインWebView)を組み合わせて再生すること、またはその機能です。

# オーバーレイWebView

以下の機能、及びオーバーレイ表示するWebViewを示します。

  • オーバーレイWebView表示機能
  • プレイヤー外部連携機能

# 外部アプリ

端末にインストールされているプレイヤー以外のアプリです。

# 拡大表示

映像を拡大(拡大した後の縮小および移動)すること、またはその機能です。

# 広告

広告自体、または広告を挿入する機能です。

# 広告再生ポジション

リニア広告を再生する位置です。

# 後方シーク

過去方向へのシークです。

# コントローラー

コントローラー(プレイヤー)およびコントローラー(広告)です。

# コンパニオン広告

動画表示領域外に表示する静止画の広告です。

# 再生完了

ポストロールが設定されている場合はポストロールの再生終了後です。

# 再生終了

ポストロールが設定されている場合はポストロールの再生開始前です。

# 再生状態

再生している状態です。一時停止状態は含みません。

# 再生速度

プレイヤーが再生するコンテンツの速度です。

# 再生中

再生開始後の状態です。再生状態、一時停止状態、シーク中を含みます。

# シークプレビュー

プレビュー自体、またはプレビューを表示する機能です。

# 字幕

字幕自体、または字幕を表示する機能です。

# 進む/戻る

進む/戻るボタンの押下により前方シークもしくは後方シークすること、またはその機能です。

# 前方シーク

未来方向へのシークです。

# ダウンロード再生

プレイヤーの動画ダウンロード機能を使用してダウンロードしたコンテンツをローカル再生すること、またはその機能です。

# チケット

ライセンス取得をセキュアに行うために用いるワンタイムトークンです。

# 通知領域

Androidのステータスバーと通知パネル、およびiOSの通知センターを指します。

# 通知アイコン

通知領域に表示されるアイコンを指します。

# デバイス識別子

各種ビーコンに用いるクライアントを識別する文字列です。

# 動画メタデータ

ダウンロードするコンテンツの情報です。タイトル等の情報を含みます。

# 倍速再生

指定した再生速度で再生すること、またはその機能です。

# パッケージ名

Androidのpackage nameおよびiOSのBundle Identifierの総称です。

# ビーコン

プレイヤー固有の視聴状況や視聴時の操作をトラッキングする機能です。

# ビデオID

コンテンツを識別する文字列です。

# プリロール

本編の再生を開始する前に再生するリニア広告です。

# プレイヤー

ULIZA Player (Android/iOS)です。

# ポストロール

本編の再生終了後に再生するリニア広告です。

# ミッドロール

本編の再生中に再生するリニア広告です。

# メディアコンテンツ

マルチメディアコンテンツの略称です。プレイヤーが対応するメディアコンテンツは、映像と音声から構成されるコンテンツです。

# ユーザーオプトアウト

ULIZA Video Analytics (Cloud)を無効化すること、またはその機能です。

# ライセンス

DRMで保護されたコンテンツを再生するためのデータです。

# リニア広告

本編の再生を開始する前、再生中、再生を完了した後に再生する動画広告です。VPAID広告は非サポートです。

# レジューム再生

前回動画の再生を中断した位置から再生を再開すること、またはその機能です。

# ローカル再生

端末内に保存されたコンテンツを再生すること、またはその機能です。

# 参考資料

  • ULIZA Player (Android/iOS)検証結果
  • ULIZA Google Cast概要