# はじめに

本書では、ULIZA Player (HTML5)の仕様を説明します。

# 用語集

本書で使用する表記を説明します。

# AirPlay

AirPlay自体、またはビデオをAirPlay端末へ出力する機能です。

# Cast

Google Cast対応端末上のGoogle Cast Receiverで再生することです。

# Chrome

Google Chromeです。

# DASH(PlayReady)

DRMにPlayReadyを用いるDASHの配信方式です。

# DASH(Widevine)

DRMにWidevineを用いるDASHの配信方式です。

# Default Video Controller

ブラウザ標準のビデオコントローラーです。

# Edge

Microsoft Edgeです。

# FairPlay

Apple社が提供するDRMです。

# Firefox

Firefox Quantumです。

# Google Cast Sender

コンテンツをGoogle Cast ReceiverへCastしたりCast中のコンテンツを操作する機能、またはその機能を持つアプリケーションです。

# Google Cast Receiver

Google Cast対応端末上でコンテンツを再生するアプリケーションです。

# Googleアドマネージャー

Google社が提供するアドサーバーです。

# IMA SDK

Interactive Media Ads SDKです。Google社が提供するGoogleアドマネージャーの広告を挿入するためのSDKです。

# iOS

Apple社が提供するOSです。iPadOSについて特段の記述がない限り、iPadOSも含みます。

# PC

パーソナルコンピュータの略称です。特段の記述がない限り、OSにはWindows、macOSおよびChrome OSを含みます。

# PlayReady

Microsoft社が提供するDRMです。

# QuickTime Playerによるムービー収録

Lightningケーブル等で端末とMacを接続した状態で、QuickTime Playerのムービー収録を実行することです。

# ULIZA Google Cast Receiver

Google Cast対応端末上でコンテンツを再生するアプリケーションです。

# ULIZA Video Analytics (Cloud)連携

ULIZA Video Analytics (Cloud)と連携し、視聴状況や視聴時の操作をトラッキングする機能です。

# VAST

IABが提供する広告の規格です。

# VMAP

IABが提供する広告の規格です。

# VPAID広告

IABが提供する広告の規格です。

# Widevine

Google社が提供するDRMです。

# Windows

Microsoft Windowsです。

# 一時停止状態

一時停止している状態です。再生状態は含みません。

# インライン状態

ページ上にプレイヤーを表示している状態です。フルスクリーン状態、ピクチャーインピクチャー状態は含みません。

# ウィンドウサイズ

LIVE/DVRにおけるセグメント(チャンク)の合計時間です。

# ウォーターマーク

ウォーターマーク自体、またはそれを表示する機能です。

# オーディオ切り替え

マルチオーディオのコンテンツで再生するオーディオトラックを指定して切り替えること、またはその機能です。

# オーディオトラックインデックス

オーディオトラック情報の配列のインデックスです。

# オーディオトラック情報

オーディオトラックの言語、名前等です。macOSのSafariおよびiOS/iPadOSの全てのブラウザとそれ以外のブラウザで異なります。

# オーバーレイボタン

プレイヤー領域上に追加するボタン(div要素)、またはそのボタンを追加する機能です。

# 拡大表示

映像を拡大(拡大した後の縮小および移動)すること、またはその機能です。

# 画質切り替え

マルチビットレートのコンテンツで再生するビデオトラックを指定して切り替えること、またはその機能です。

# カスタムレイヤー

子孫要素をカスタマイズ可能なプレイヤー領域上のレイヤー(div要素)、またはそのレイヤーを表示する機能です。

# 画面ロック

誤操作を防止するためにコントローラー、ジェスチャーおよびホットキーからプレイヤーの操作をできなくすること、またはその機能です。

# 切り出し再生

コンテンツの一部を切り出して再生すること、またはその機能です。

# 広告

広告自体、または広告を挿入する機能です。

# 広告再生(Google仕様)

IMA SDKの仕様で広告を再生することです。

# 広告トラッキング

広告再生/表示中に視聴状況や視聴時の操作をトラッキングすること、またはその機能です。

# 後方シーク

過去方向へのシークです。

# 小窓

本編とリニア広告を同時に再生するための小窓(ワイプ)、またはその機能です。

# コンテンツタイプ

コンテンツのストリームタイプです。VOD、LIVEおよびDVRがあります。

# コントローラー

センターコントローラーおよびコントロールバーです。

# コントロールバーボタン

プレイヤーオプション/ APIを用いて追加するボタン、またはボタンを追加する機能です。

# コンパニオン広告

プレイヤー領域外に表示する静止画の広告です。

# 再生開始前コントローラー

再生開始前に表示するコントローラーです。

# 再生完了

ポストロールが設定されている場合はポストロールの再生終了後です。

# 再生終了

ポストロールが設定されている場合はポストロールの再生開始前です。

# 再生状態

再生している状態です。一時停止状態は含みません。

# 再生速度インデックス

再生速度の配列のインデックスです。

# 再生速度

プレイヤーが再生するコンテンツの速度です。

# 再生中

再生開始後の状態です。再生状態、一時停止状態、シーク中を含みます。

# シーク範囲制御

シーク有効範囲を指定する機能です。

# シークプレビュー

プレビュー自体、またはプレビューを表示する機能です。

# ジェスチャー

ジェスチャー自体、またはジェスチャーによりプレイヤーを操作する機能です。

# 自動再生

プレイヤー初期化完了時にユーザー操作なしで再生を開始すること、またはその機能です。

# 字幕

字幕自体、または字幕を表示する機能です。

# スキン切り替え

スキンを切り替えること、またはその機能です。

# 進む/戻る

進む/戻るボタンの押下やジェスチャーにより前方シークまたは後方シークすること、またはその機能です。

# スライドショー

再生開始前のプレイヤー領域に特定のユーザー操作を行なっている間にプレイヤー領域上の画像を一定間隔で切り替えること、またはその機能です。

# 設定メニュー

設定メニュー自体、または設定メニューを表示する機能です。

# 前方シーク

未来方向へのシークです。

# タイトル

コンテンツのタイトル、またはコンテンツのタイトルを表示する機能です。

# チケット

ライセンス取得をセキュアに行うために用いるワンタイムトークンです。

# チャプター

チャプター自体、またそれを制御する機能です。

# チャプターインデックス

チャプター情報の配列のインデックスです。

# チャプター情報

チャプターの再生開始位置やタイトルなどの情報です。

# デバイス識別子

各種ビーコンに用いるクライアントを識別する文字列です。

# ノンリニア広告

プレイヤー領域内に表示する静止画の広告です。

# 配信方式

ストリーミング配信の技術です。MP4、HLS、DASH (Widevine)およびDASH (PlayReady)があります。

# 倍速再生

指定の再生速度で再生すること、またはその機能です。

# パノラマ動画

パノラマ動画自体、またはパノラマ動画を再生する機能です。

# パーツサイズ

プレイヤーUIのパーツのサイズ、またはそれを制御する機能です。

# パーツサイズインデックス

パーツサイズの配列のインデックスです。

# ピクチャーインピクチャー

OSまたはブラウザのピクチャーインピクチャー機能です。

# ピクチャーインピクチャー状態

ピクチャーインピクチャーを使用して、映像をプレイヤーの外に表示している状態です。

# ビーコン

プレイヤー固有の視聴状況や視聴時の操作をトラッキングする機能です。

# ビデオトラックインデックス

ビデオトラック情報の配列のインデックスです。

# ビデオトラック情報

ビデオトラックの帯域幅および動画のサイズです。

# プリロール

本編の再生開始前に再生するリニア広告です。

# フルスクリーン(native)

プレイヤー画面の拡大方式がnativeの場合のフルスクリーン状態です。

# フルスクリーン(window)

プレイヤー画面の拡大方式がwindowの場合のフルスクリーン状態です。

# プレイヤー

ULIZA Player (HTML5)です。

# プレイヤーオプション

UlizaPlayerクラスのインスタンスを生成する際にプレイヤーの振る舞い等を指定するパラメータです。

# プレイヤーオプション変更(コンテンツ切り替え)

再生中のコンテンツを他のコンテンツに切り替え、併せてプレイヤーのプレイヤーオプションを変更する機能です。

# プレイヤーオプション変更(パラメータ切り替え)

再生中のコンテンツを切り替えずにプレイヤーのプレイヤーオプションを変更する機能です。

# プレイヤー画面の拡大方式

フルスクリーン状態の表示方式です。

# プレイヤー識別子

UlizaPlayerクラスのインスタンスに指定する識別子です。

# プレゼンテーション

プレゼンテーション機能です。

# ヘルプ

ヘルプ自体、またはヘルプを表示する機能です。

# ポスター画像

再生開始前のプレイヤー領域に表示する画像です。

# ポストロール

本編の再生終了後に再生するリニア広告です。

# ホットキー

キー操作によりプレイヤーを操作すること、またはその機能です。

# ホバー

マウスカーソル等のポインターを画面上のパーツに重ねる操作です。

# マルチアングル動画

マルチアングル動画自体、またはマルチアングル動画を再生する機能です。

# ミッドロール

本編の再生中に再生するリニア広告です。

# トラッキングオプトアウト/ユーザーオプトアウト

ULIZA Video Analytics (Cloud)を無効化すること、またはその機能です。

# ライセンス

DRMで保護されたコンテンツを再生するためのデータです。

# リアクション

ULIZA Video Analytics (Cloud)と連携してリアクション情報をトラッキングする機能です。一例として、ユーザーがコンテンツに対して「いいね」と反応した情報をトラッキングします。

# リアクションインデックス

リアクションボタンおよびグラフの情報の配列のインデックスです。

# リアクション情報

リアクションする際の再生位置や回数などの情報です。

# リニア広告

本編の再生開始前、再生中、再生を完了した後に再生する広告です。動画広告とVPAID広告を含みます。

# リモートシーク

OSまたはブラウザが表示するメディアコントローラーでのシークです。

# レジューム確認待ち状態

再生を開始する時に再生開始位置が指定、または保存されている場合にレジューム確認コールバック関数を呼び出し、再生処理を中断している状態のことです。

# レジューム再生

前回再生を中断した位置から再生を再開すること、またはその機能です。

# [n]

配列のn番目の要素のことです。

# 参考資料

  • ULIZA Player (HTML5)インテグレーションガイド
  • ULIZA Player (HTML5) APIリファレンス
  • ULIZA Google Castレシーバー
  • ULIZA Video Analytics (Cloud)ユーザーガイド
  • ULIZA Video Analytics (Basic)ユーザーガイド
  • ULIZA Player (HTML5) WebViewインテグレーションガイド
  • ULIZA Player (HTML5)プレゼンテーションユーザーガイド

補足

本書内では、ULIZA Player (HTML5)インテグレーションガイドは「インテグレーションガイド」、ULIZA Player (HTML5) APIリファレンスは「APIリファレンス」と表記します。