# トラブルシューティング

本章では、トラブルが発生したときの対応方法について記述しています。

# 一般的なトラブル

# ライブイベントが開始しない

  • ライブイベントの開始には数十秒から数分ほどかかる場合があります。配信を開始する際には余裕を持たせてライブイベントを開始してください。
  • 1つのアカウントで同時に開始できるライブイベントの最大数に制限を設けています。最大数は契約によって異なります。

# ライブイベントのステータスが「エラー」と表示された

  • そのまましばらくお待ち下さい。ライブ配信サーバーが異常終了した場合に「エラー」のステータスとなります。ライブイベントは自動的に再開し、「実行中」ステータスに変化します。

# アーカイブが作成されない

  • アーカイブはライブイベントの終了後に作成処理が開始されます。ライブイベントを終了していない場合は、「ライブイベントの詳細」画面の「ライブイベントの終了」ボタンをクリックしてください。
  • アーカイブ作成処理には数分からライブ配信をした時間と同程度の時間がかかる場合があります。
  • ライブイベントのアーカイブ設定が「アーカイブ登録をしない」の場合にはアーカイブが作成されません。この設定は後から変更できないのでご注意ください。

# ライブエンコーダーにサーバーに接続できないと表示される

  • RTMP URLとストリームキーが正しく設定されているか確認してください。
  • インターネット回線に接続されているか確認してください。また、RTMPの通信(ポート)が許可されているかどうかをご確認ください。
  • ライブイベントが開始された直後や、キャッシュクリアを実施した直後は接続に失敗する可能性があります。時間を開けて再度お試しください。

# マルチビットレートで配信しているが特定のストリームが再生できない

  • ライブエンコーダーにそれぞれのストリームが設定されているか確認してください。
  • 「ライブイベントの詳細」画面の「ストリームの状態」タブを確認してください。ストリームの状態が配信中になっていない場合は、ライブ配信サーバーへ映像/音声データが送信されていません。

# それでも解決しない場合は

内部エラーが発生した場合や上記の解決策を実行しても解決できない場合は、弊社までお問い合わせください。