# トラブルシューティング

本章では、トラブルが発生したときの対応方法について記述しています。

# 一般的なトラブル

# コンテンツを登録または削除したがコンテンツ統計が更新されない

  • コンテンツ統計情報はリアルタイムではありません。これらのデータは1時間に1回を目安に更新されますが、更新が遅れる場合もあります。

# コンテンツを登録または削除したがCSV形式でエクスポートしたデータに反映されない

  • CSV形式でエクスポートされるデータは1日1回を目安に更新されます。24時間後に再度データを確認してください。

# プレイヤータグをどこにも設置していないのに配信流量が記録されている

  • コンテンツ詳細画面の「プレビュー」タブでの視聴や、字幕エディタでのプレビュー、「プレイヤータグ発行」ダイアログでのプレビュー視聴も配信流量として計測されます。

# コンテンツの公開状態やポリシーの設定を変更したが反映されない

  • コンテンツの設定(公開状態やポスター画像、ストリームセットの設定など)やコンテンツフォワードポリシー、ストリーミングポリシーの設定は、変更が反映されるまでに数分程度かかる場合があります。ただし、コンテンツ詳細画面の「プレビュー」タブでは直ちに反映されます。

# 配信サイトにアクセスできない

  • ○○.ulizaportal.jpドメインの場合は、通常は数分以内にアクセスできるようになりますが、アクセス元の接続環境によっては、アクセスできるようになるまでに時間がかかる場合があります。これはDNSサーバのキャッシュによるものであり、弊社では短縮などの調整はできかねますのでご了承ください。
  • 独自ドメインの場合は、SSL証明書がシステムに反映されるまでに数分程度かかる場合があります。
  • 独自ドメインの場合は、指定したドメインのDNSレコードにAレコードを追加する作業をお客様にて実施いただく必要があります。追加するAレコードのIPアドレスは、配信サイトの登録画面で確認することができます。具体的な設定方法については、ご利用のDNS管理者までお問い合わせください。

# 視聴ページの同時視聴数制限が正しく機能しない

  • クライアントの視聴環境によっては、視聴が中断されるまでに時間がかかる場合があります。
  • 同一デバイス上の同一ブラウザなどCookieを共有するブラウザ同士は同一の視聴とみなされます。
  • 視聴ページのURLをSNSやメッセージアプリ等に投稿すると、そのサービスのサーバやクライアントアプリが当該URLに対してリクエストを送信することがあります。この場合、視聴ページをブラウザで明示的に開いていないにも関わらず、同時視聴中のデバイスで視聴が中断されることがあります。

# コンテンツの視聴中やシーク操作の直後などに再生が停止することがある

  • ストリーミングポリシーのURL有効期間が短すぎる可能性があります。URLの有効期間はプレイヤーを読み込んでからコンテンツの視聴を終了するまでに必要な時間よりも長い時間に設定することを推奨します。

# 配信ネットワークの登録方法がわからない

  • 配信ネットワークを追加するには弊社にて作業が必要です。弊社までお問い合わせください。

# それでも解決しない場合は

内部エラーが発生した場合や上記の解決策を実行しても解決できない場合は、弊社までお問い合わせください。